保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ迷わず前へ(0歳11ヶ月)

迷わず前へ(0歳11ヶ月)

2016.09.23 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

たき火をしているみんなの笑い声が聞こえて、パッと顔を上げたら、そこには見たこともない大きな煙。

それが何かはわからないけれど、近づいて見てみたい! そう思ったら、どんどんスピードを上げて煙の方に向かっていきました。

ただ、土や草の上を這う時、足の裏に感じるものがちょっと違うようで、いつも以上にお尻が上に上がっていました。

(川辺)

img_0877

この写真の面白いのは、お尻が高くなっているところ。何故、和くんのお尻は、いつもより高くなっているのだろう?

そのナゾをしばらく考えてみた。残念ながら、ナゾはナゾのまま。

だけど、和くんのグイ、グイと進む姿から、そのたくましい、一足一足から、野生の目覚めのようなものを感じる。湿った土の感触と草の匂いによって、和くんの中に生き物としての力が満たされたのかもしれない。

もしかして和くんは、トラの子なの?

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.10.13 【講師養成塾】最終回を迎えました 保育のデザイン保育のスキルアップネットワーク掲示板ブログ保育の質の向上
2021.05.12 楽しい楽しいクリスマス会(4歳3か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.12.15 ガラスの靴を履く(1歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上