保育のデザイン

和のしわざ(3歳1ヶ月)

2018.10.09 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年11月

ご飯を作っていたら、1人嬉しそうな和の声。

何かが起きている……と思ってはいたけれど、やはりその何かは起きていました。

奥で姉は、その何かを気にすることなく、図鑑を読みふけっていました。

そして、顔を上げてひと言。

「これ、和がやったでしょー」

そりゃあ、そうでしょ!!

(川辺)

C0078EFF-4289-4550-86DC-2E4AFF2E5EB5

 

混沌と静寂が、至近距離にある。

景色にそれらが映りこみ、シュールな印象を際立たせている。

これが日常なんだね。

発散と集中、と対比させようと思ったけれど、

和くんのバラバラ事件も、一種の集中だろうと思い直した。

つまり

集中と集中。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.10.10 第5回セミナー「保育におけるアートの視点 ~レッジョ・エミリアから学ぶこと~」(講師:伊藤史子) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2019.07.11 【日本こども育成協議会主催の研修案内】2019年度年間スケジュール 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2018.04.16 ストレスフルな遊び方(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ