保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「さいご」の日(3歳6ヶ月)

「さいご」の日(3歳6ヶ月)

2019.03.25 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年3月

3年間通った乳児園の最終登園日。

「なんでさいごなの?」

まだ行きたいとか、最後なんて嫌だとか、そんなことはまだ、ぴんと来ないようで言いません。

でも、なんとなく、さいご。
それはなんだか、さびしい。

そんなことを感じているんだろうなー、と思いながら台所に戻ったら、サルが一匹いました(笑)

「きょうは、これかぶってく!」

(川辺)

最後だけに『サル』なのだろうか?

普通の家には、こんな『サル』はいない。
だから、最後の日は、寂しいばかり、なのかもしれない。

でも、この家には、普通はない『サル』があるから、
最後だけに、去るだけに『サル!』などと言って笑っていられる。

いいね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.03.14 こわれたら……(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.05.15 日本保育学会でポスター発表しました 保育のデザインお知らせブログ雑記帖
2019.06.22 重機会議?(3歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上