保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「はなればなし」とは?(5歳0ヶ月)

「はなればなし」とは?(5歳0ヶ月)

2023.03.09 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年10月
「はなればなしって、知ってる?」

保育園に行く前に、和からの突然の質問。
「はなればなれ」か?  
「わかればなし」か?
と考えていると…

「一緒に暮らしているけど、出て行って、離れて話すことじゃない?」
和お得意の自分で質問して、自分で答えるスタイルで完結しました。

さて、この話題はどこから?
私はそっちの方が気になります(笑)

(川辺)

これは、秀逸!

「別れ話」という言葉よりずっとよく、その状況をあらわしている気がする。

別れる、というのは、瞬間のことだけど、離れる、というのは、状態のことだからね!

距離をおいて、糸電話みたいなので話している感じもするしね!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2022.05.18 【日本こども育成協議会研修】『保育園における栄養士の役割』~食育と保護者支援~ 保育トレンドお知らせ保育のスキルアップon-line研修ブログ
2021.03.11 【保育のデザイン研究所on-line研修 入職時研修コース】 特別提供のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修