保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「見て!泳げるんだよ!」(4歳10か月)

「見て!泳げるんだよ!」(4歳10か月)

2023.01.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年8月

いろんなものの力を借りながら、でもこの有能感!

身体が浮くって気持ちいいんだろうなあ。

日曜日は、父親と海に行きました。

「ぼく、海でも1人で泳げたんだよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

(川辺)


泳げるという言葉の意味は、何だったのだろう。
もしかしたら、水の中で自由自在にいられる、ということだったのかもしれない。

絶妙なバランスに装備をつけて、それを考えたのも自分なんだから、
そういう意味でこれは泳げている状態なんだと思う!

そうやって解釈できるあたりが、本当に最高だな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.09.27 手で触れる(0歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.11.26 バナナのむき方(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.04.20 【on-line研修】研修資料販売開始のお知らせ お知らせブログon-line研修