保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログオレの荷物はオレが持つ(1歳11ヶ月)

オレの荷物はオレが持つ(1歳11ヶ月)

2017.05.29 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年9月

最近、保育園の着替え袋を自分で持ちたがるようになりました。

昨日は、たっぷり洗濯物が入った袋を持っているところを、他のお母さんに褒めてもらったもんだから、嬉しくて。
外に出てもズルズルと引きずって、颯爽と歩いて行きました。

荷物なんて、ひとつでも減ったら嬉しいのにね。

(川辺)

20160916_110941000_iOS

 

子どもは、ソレを自分で持つ!と決めたら、かなり頑固に主張する。
持ちたがる気持ちは、ソレが大きければ大きいほど、重ければ重いほど、掻き立てられる。

やりとげることが目的ではなくて、持ちたい! と思って一歩踏み出したことに意味がある。

ソレを持つ(というか引きずる)手に伝わるずっしり感が「運んでいる自分」を実感させる。運べている自分=大きくなった自分! を感じている。

そうやって、自分の力以上のものに手を出し、悪戦苦闘しながら、私たちは大きくなってきたのだろうか?
今もまた、大きくなっているのだろうか。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.02.13 おやつ大作戦 その1(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.05.07 ダンゴムシ?(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.12.06 「ぼくがしたくするから!」(4歳5か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.05.18 【日本こども育成協議会研修】『保育園における栄養士の役割』~食育と保護者支援~ 保育トレンドお知らせ保育のスキルアップブログon-line研修
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせon-line研修ブログ保育の質の向上