保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「荷物を手に階段を下りる」(2歳0ヶ月)

「荷物を手に階段を下りる」(2歳0ヶ月)

2017.08.04 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016年10月
 
和が、階下にいる姉のところに行きたくて、
でも手に持っていたミニカーやらショベルカーは手放せなくて、
初めは両手に持ちながら2段ほど降りました。
 
両手に荷物を持って、そのバランスで降りていくことにも驚きましたが、自分でもその不安定さを感じたようです。
右手で手すりを持つために、片手に大きさも形も違う3台を持ち替えて、器用に抱えて降りて行きました。
 
途中、1つ小さな車を落としたのですが、すっと拾って手に持ち淡々と降りていき、階下に待ち構えていた父や姉の元にたどり着きました。
 
 
小さいと思っているこの子に、見る見るうちにいろいろな、複雑な力が備わっていくのですね。
なんだか、人間って、すごいっ!
 
(川辺)
 
IMG_1486_2_R
 
登ることと降りること。

同じ階段をめぐる行為でも、受けるイメージは、ずいぶん違います。

「登る」では、「脚力」が必要となり、登ることをあきらめない「意思力」も求められます。

一方「降りる」では、バランスを崩せば転がり落ちるという状況の中で、「慎重であること」が必要となります。
 
どのようにして一歩踏み出すか、荷物をどのように持つかなど、瞬時に考え判断することも求められます。

2歳の和くんがそれをしていることに感心しつつ、ハラハラする私もいます。

持っていた車が落ちた! という部分を読んでもヒヤリとします。
転がり落ちてきたら受け止める用意がある中で、和くんの歩みはあるのだと私は思います。
 
(宮里)
こちらの記事もおすすめ
2021.05.27 公共の場で(4歳2か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.16 雨と晴れ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.10.16 毛糸に戯れる(2歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上