保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ折りたたみ傘の魅力(1歳5ヶ月)

折りたたみ傘の魅力(1歳5ヶ月)

2017.01.11 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

折りたたみ傘を、お姉ちゃんに広げてもらったら、大喜び。
さして歩いたり、急にしゃがんでちっちゃくなっちゃったり、いないいないばあをしたり、かと思うと寝っ転がって眺めたり……。
小さくてヨレヨレで、風ですぐにひっくり返っちゃうこの傘が、和には大きくて不思議で魅力的なんだなぁ。
(川辺)

img_3641
潜り込んだり包まれたりするのは、格別に面白い。
子どもは、みんな好きだよね。
一枚の布があるだけで、いくらでも遊べる。
布でもいいけれど、傘は最高だね。
屋根みたいな形が保たれて、お家のようになる。
まるで魔法みたい!
傘を遊びに使わせてもらえたなら、子どもはいくらでも遊ぶだろう。
だって、こんなに面白いんだもの。
でもね、魔法には、危険がセットになっている。
和くん、気をつけてね。指をはさんだりしないように!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.12.06 第7回セミナー「箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~」(講師:宮里耕太) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2017.05.09 村づくりという体験(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.06.17 eラーニングによる保育士等キャリアアップ研修受講のご案内 お知らせ保育のデザインon-line研修ブログ