保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログはやかった!(3歳9ヶ月)

はやかった!(3歳9ヶ月)

2019.07.08 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年7月

「かず、誰にも勝てなかった。ビューンって速かったんだー。ビックリした!かず、すごく速かった!」

多分、「誰にも勝てなかった」というのは「誰にも負けなかった」ということだと思いますが……。

保育園で、みんなで走る、というのをしたら、自分がびっくりするほど速かったみたいです!先生がびっくりしていたのも、嬉しかったようです。

家に着いたら、その走りっぷりを披露してくれました。

(川辺)

 

「勝てなかった!」という報告を、「負けなかった」という意味だろう、と受けとるお母さん。

目を輝かせて言っている言葉の勢いや体から発せられるエネルギーから、母は、「勝てない」という言葉を「負けない」と聞く。

子どもといると、こんな風に、ちょうど反対の意味で言葉を使う 場面に出会うことがある。
それは言い間違いなのかな?  どうなんだろう?

勝つと負けるは、競い合う状況を表す言葉。だから、真逆なんだけれど、友達なのかもしれないね!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.10.15 最近の定位置(3歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.03.01 「やりたーい」(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.01.24 姉の歯磨き(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.21 影に(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のスキルアップ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上