保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログおやつ大作戦 その3(2歳9ヶ月)

おやつ大作戦 その3(2歳9ヶ月)

2018.06.04 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年7月

「かずくんが、じぶんでしまうから!」

そう言って、コップに残った牛乳を冷蔵庫にしまうと見せかけて……

なかなか降りないなぁと思ったら、

なんと、この奥にしまっておいたゼリーを狙っていました!

(ワル)知恵が、半端なくついてきています。

(川辺)

1D9847B2-C546-4463-ACD6-2829616284CE

 

おやつを食べたい和くんは、これまでもいろいろに知恵を働かせてきた。

食べたいって言っている自分ではない誰かを持ち出してみたりして。

それを私は「かわいい知恵」と呼んだけれど、冷蔵庫を征服しようとしている今の和くんに、その言葉は似合わない。

知恵を必要としない「実力」を手にいれたのだから。

実力と実行力は、イコールだろうか。

実力と実行力の間に、自制心が登場すると、安心な生活が出現する。

しかし、今のところ(たぶんしばらくは)、和くんの場合、実力即実行!だな。

そういうわけで、川辺家の日々は、常にスリリングな展開になるわけです。

ブログ的には最高なんだけどね!

(宮里)

 

参照「おやつ大作戦 その2」

おやつ大作戦 その2(2歳6ヶ月)

こちらの記事もおすすめ
2018.12.21 第3回 お茶大こども園フォーラムのご案内 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2018.08.28 日本こども育成協議会研修【保育施設における子どもの人権とは】 保育トレンドお知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2017.05.21 影に(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ