保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「もいっかい、いく!」(2歳9ヶ月)

「もいっかい、いく!」(2歳9ヶ月)

2018.05.28 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年7月

海に出かけました。

しばらく海を見つめていた和。

「俺は、泳ぐ!」と、決意したかのように波打ち際へ向かいました。

それからは、浮き輪で波乗りを何度も。

顔に水がかかり、口にも入り、そりゃあ泣いたけれども。

「こわかった」。

でも「もいっかい、いく!」と果敢に挑んで行きました。

ほぼ、ずっと、父親の抱っこで(笑)

(川辺)

 

AB3A3735-8A40-4742-9EF7-C7B7C18F1F4E

 

海を見つめて拳を握る。

少年のような2歳9ヶ月。

その時、彼が何を思っていたのか。何を見ていたのか。それは、誰にもわからない。

しばらくして、海へと向かって歩き出す。
立ち尽くした時間の分だけ、一歩の意味が大きくなる。

子どもの姿から、内なる声を聞き取る。それが親だ。

大きな海を前にして、強そうで弱そうな背中。弱そうで強そうな背中。

こんな風に背中をさらけ出して、大人もまた生きているのだろうな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.12.18 ぼくも!(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.01.29 おやつは?(1歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.02.13 明日で6歳になっちゃう(4歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.05.07 ダンゴムシ?(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のスキルアップ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上