保育のデザイン

帰省大作戦(2歳4ヶ月)

2017.10.30 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年12月

実家に帰省した折の一枚の写真。大好きな新幹線を見つめる和。その姿を愛おしそうに見つめ、カメラに収める姉。のどかな写真に見えます。
この一枚の写真に行きつくまでに、実は長い物語があります。

いつもより破格に長いブログですが、おつきあいください。

 

保育園からそのまま、新幹線で1時間程度の実家へ向かおうという「帰省大作戦」は、出だしでくじけました。
まず、迎えに行ったとき、和が保育園から帰りたくなかったのです!何とかなだめてやっと保育園の玄関まで連れて来ましたが、今度は靴を履きたくない!と。
電車に間に合わなくなってしまうから、靴を片手に持ち、和を小脇に抱えてダッシュで駅へ。

駅では、大荷物とともに、姉が待っていてくれました。
おかげで、目当ての電車に乗り込み、よし予定通り!

電車はちょうどラッシュでギュウギュウ詰め。
和を抱っこすると、私の組んだ腕の上に立ち上がり、しばらくぴょんぴょん。
よし、いい感じ!

ところが、すぐに飽きて、「降りる、降りる」と 大騒ぎになってしまいました。
奥の手の作戦としてちょっとおせんべいを食べさせたら、「もう一個、もう一個」と終わりがない。
新幹線への乗り換え駅では、新幹線かまぼこが欲しいと泣き崩れ、なんとか待合室に入ると、今度は「新幹線すごろく」が欲しいと大絶叫。

おにぎりとお弁当を買い、待合室の椅子に座った途端に、「にぎにぎ食べたい!」というので手渡すと、開けられないと怒りだし。手伝おうとすると、手伝うなと怒り、やっと開いたおにぎりを一口食べました。

 

これで一安心と思ったのも束の間!
一口食べたらすごろくを思い出したのか、「すごろくがいい」と泣きだし、なんと!!
おにぎりを投げ捨てたのですっ!!

待合室中の人たちは、和の泣き声にびっくり!  姉もいたたまれなくなったのか二人で目を合わせて「出よう」サインを交わし、投げ捨てられたおにぎり拾い待合室を出ました。

「かんかんしーん(新幹線)」と売店の前で泣く和を抱えてホームへ移動。拾ったおにぎりは食べられないからゴミ箱に捨てると、「にぎにぎー」とホームで突っ伏して大泣きでした。

なんとかなだめ、やってきた新幹線にとにかく乗り込みましたが……。
新幹線の中では、シウマイをひと箱抱え込み、ちょっと姉が摘もうものなら大声で抵抗。

「他の人に迷惑になるから、私たちは別のものを食べよう」と姉に我慢してもらうしかありません。

とにかく姉と2人、静かに時が過ぎるのを待つばかりでしたが、和は散々泣いて、散々暴れたけれど、目的地まであと一駅というところで、やーっと体が柔らかくなってきました。

姉にもシウマイを1つわけて、「おいちいね」と笑顔で言うもんだから、姉はすっかり許しちゃって。

そしてようやく降りる駅につきました。
新幹線から降りたら、大好きな新幹線をちゃんと見ることができて、大興奮!

 

そこでやっと撮れた一枚の写真です。
涙と汗の思い出なしには見られない、一枚の写真です。

(川辺)

2D0CD9E0-0C87-463F-8B6F-1DAF967E24B5
子育てとは、「思い通りにならないこと」の連続、という話を聞いたことがある。
親は育てる側だけれど、子どもはただ育てられているわけじゃない。
子どもは自分で育っているつもりだ。それに、自分で育ってもらわなくちゃ困る。

でも、自分で育とうとするその本人は、キモチやカラダやナンダカンダの影響により、時にどうしようもなくなる。どうしようもなくなったときは、どうしようもないんだね。
どうしようもないわけだから。

どうしようもなくなった和くんを抱えての帰省の物語は、誰の中にもある子育ての思い出と重なる。あったよねー、と。お疲れさま!とねぎらいたくなる。
みんなそんな風にして大きくなったんだよね、と。

まぁ、子育ての先輩としては、尚子さんが考えた「帰省大作戦」には、もともと無理があったんじゃないの!と言いたくなるけれどね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.10.14 美味しそうなイチゴ(0歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.03.01 「やりたーい」(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2019.02.13 【「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ2」販売します!in お茶大こども園フォーラム】 ゆっくりゆっくり大きくなぁれお知らせ保育のデザインブログ雑記帖
2023.09.08 第4回セミナー「あそびうたを心の架け橋に」(講師:福田翔) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上