保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログあっち側をのぞくと(1歳1ヶ月)

あっち側をのぞくと(1歳1ヶ月)

2016.11.21 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

おや。自分の足と足の間から、あっち側をのぞいているではないですか。

ここはキッチン。魅力的なものは何も見えない。

でも、急に笑い出して、興奮したように私の元へ駆け寄ってきた!

新しい動きの発見と共に、頭が下に向いたり、お腹がもぞもぞしたりするような、新しい動きだからこそ経験した身体の変化がおもしろかったのかな。

(川辺)

img_2418

 

おお! これこそ、まさに、股のぞきの始まりですね。

その見事な姿に、ほれぼれし拍手を送りたくなります。

 

股のぞきとは(出典:Wikipedia)

「自身の股の間から顔を出し、逆さまにものを見る日本の民族風習のひとつ」

「上下前後が全てアベコベとなる状況を体現したしぐさ」

「日常空間と異世界との境界的役割を示唆する俗称が多数残されている」

そうな。

 

人びとの間に伝わってきた「股のぞき」。

それが、今、たしかに和くんの中に生まれた。

和くんは、今、異世界へ入る扉の開き方を学んだのだと思う。

今回は、狭いキッチンの中でやってみたけれど、

そのうち、きっと、広くて変化に富んだ場所でやってみるだろう。

その時、和くんは何を見るかしら?

異世界を見るかしら?

続編を楽しみにしています。

(宮里)

 

 

こちらの記事もおすすめ
2017.11.22 脱ぎまくる朝(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.04 日本こども育成協議会フォーラム・第1分科会【あそびうたを心の架け橋に】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2017.03.11 「いない、いな〜い」バージョンアップ編(1歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2019.07.11 【日本こども育成協議会主催の研修案内】2019年度年間スケジュール 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上