保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ指で感じる(0歳10ヶ月)

指で感じる(0歳10ヶ月)

2016.10.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

昔、お姉ちゃんが小さかった頃にままごとに使っていたチェーリング。バラバラにならないように長くつなげたり、ぎっしりとつなげたり。それが最近、和が、ばしゃっとひっくり返すのに、ちょうどいいおもちゃになっている。

そのうちの一つを、手に持って、ぎゅぎゅぎゅっと指を滑り込ませた。奥へ奥へと指が入っていく。気持ちいいのかな、不思議なのかな。スポッと指を抜いては、またぎゅぎゅぎゅっ。

用意した目的とは違ったところで、こんな楽しみ方をしてくれるとは。チェーリング、奥が深い(笑)

(川辺)
img_0867

 

チェーンリングって、いつからあるんだろう?  私が子どもの頃に、すでにあった。 ジャラジャラさせたり、首飾りみたいにして遊んだことを覚えている。 子どもの頃の私は、これを川辺さんが呼んでいるように「チェーリング」って呼んでいた気がする。

大学生の娘に何って呼んでた?と聞いてみた。 少し考えて、笑いながら「なんか」って呼んでたという答えが返ってきた。 「名前を知るほどでもなかった」という説明があった。 そうして彼女は、たいていの物を「なんか」と呼んで済ませていたらしい。 さて、私の園でもチェーンリングは大活躍。ジャラジャラ感がいいようだ。 透明の容器に、入れたり出したりして遊んでいる。

img_1165-2

(宮里)

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上