保育のデザイン

立った!(0歳11ヶ月)

2016.10.08 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

何度もユラユラ揺れる時を経て、立ちました!この瞬間って、なんてうれしいものなのでしょう。

本人も、特別な気分なのかな。立った姿勢を保ちながらにんまり笑います。

(川辺)

img_4448

立つことと笑うことがセットになっていて、見ている私も笑ってしまいました。この写真は、「立つ」がテーマのようなのだけれど、私には、「にんまり笑う」が心に響きます。にんまりっていう笑いは、ゆっくり浮かんでくる笑い。体の中から、ゆっくり浮かんでくる笑い。

ほらね、立てたよ、と満足している。そして、そんな自分のことを、お母さんがずっと見ていることを十分自覚して、笑い懸けている。ゆっくり見ていてくれるお母さんの方を見て、にんまりと笑っている。それって、本当にうれしいことだと思う。

ああ、私も、すごくがんばったときに、私のことを大事に見ていてくれる人の方を見て、にんまり笑いたいな!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.02.20 ヤマボウシ(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.09.23 これ、きけーん! 保育のデザインブログ雑記帖
2017.02.11 こっそり鉛筆削り(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ