保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「ぼくがしたくするから!」(4歳5か月)

「ぼくがしたくするから!」(4歳5か月)

2021.12.06 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年3月

「ぼくがしたくするから!」
そう言って、保育園の帰りに全ての支度を1人で全部したのは、初めてのことです。

もうすぐ年長組の人たちが小学校に行くこと、
そうしたら自分たちは年中組に進級すること、
そのことがなんとなくわかってきたようです。

去年の今頃は、乳児園を卒園前に、何も分かっていなかったことを思うと、言葉での理解がかなりできるようになり、見通しがたつようになってきたと感じます。

そして、自分のことは自分でした方がいい、という気持ちも出てきたようで、時々自分ですることも増えてきました。

なんでもかんでも、「お母さんがやって」という和。
いつやるようになるのかしら、甘いお母さんだと思われるんじゃないかしら、自分でやってくれるようになってほしい、と思わなかったわけではありません。

そんな気持ちとの葛藤だらけの毎日でしたが……、ちゃんと自分でやりたくなる時がくるものですね。

 

(川辺)

人の成長は、行きつ戻りつだから、そんなにジーンとしなくて大丈夫!
きっとまた、「全部やって!」と甘える日が来るからね。

でも、いざとなったらやれます!という自信と信頼は大きい。
「いざというとき」という切符を使うのは、いつ、だれのために?

多分、それは思いがけない時に訪れると思う。

(宮里)

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2017.01.29 おやつは?(1歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.21 第3回 お茶大こども園フォーラムのご案内 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上