保育のデザイン

「突然の怒り」4歳5ヶ月

2021.07.12 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年3月

和は寝起きがすこぶる悪いのです。
この日も朝食のエンジンがかからず、 寒いからとブランケットをマントにし、 座ったところで……
急に思い出した「ベルマーク」!?

Kちゃん(姉)ばっかりずるい!!
ベルマーク、全部Kちゃんのにして!!
和もほしいのに!!
ぜーんぶ和のなんだからね!!

これには、姉も失笑。
姉は、学校のエコクリーン委員として、ベルマークを大切に集めていますから(笑)、「お金になる大切なものだからさぁ、おもちゃじゃないんだよ」と説明するも、余計に泣くので、「じゃあ、失くさないでよ」と言いました。

でも、そういうお姉さん目線でのセリフにも、また敏感に反応し、猿のように威嚇して泣いていました。

平和に朝食を食べたいですが…… ま、川辺家名物ということで(笑)

(川辺)

 

突然の怒りは、必然の苛立ちなのかもしれない。

体の中にムクムクがあって、そのムクムクくんが、いわゆる苛立ちなんだけど、それには形はない。
形もなく、脈絡もない。
ただ、何かのきっかけを得ると、形ができ、脈絡ができる。
この日の和くんの「寝起きのごちゃごちゃ」や、「ベルマークについての主張」のように。

大変なんだけど、周りの人はそのおかげで寛容の心を学ぶことができるとも言える。
だからね。苦笑いしながら受け止めていこう。

かく言う私もまた、小さい頃に、定期的に訳のわからないムクムクにとらわれて、家族に迷惑かけていたからね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.04.12 不思議な空の色(2歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.09.08 第4回セミナー「あそびうたを心の架け橋に」(講師:福田翔) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2021.08.11 「持ってやろうか?」4歳5ヶ月 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ