保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログはやかった!(3歳9ヶ月)

はやかった!(3歳9ヶ月)

2019.07.08 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年7月

「かず、誰にも勝てなかった。ビューンって速かったんだー。ビックリした!かず、すごく速かった!」

多分、「誰にも勝てなかった」というのは「誰にも負けなかった」ということだと思いますが……。

保育園で、みんなで走る、というのをしたら、自分がびっくりするほど速かったみたいです!先生がびっくりしていたのも、嬉しかったようです。

家に着いたら、その走りっぷりを披露してくれました。

(川辺)

 

「勝てなかった!」という報告を、「負けなかった」という意味だろう、と受けとるお母さん。

目を輝かせて言っている言葉の勢いや体から発せられるエネルギーから、母は、「勝てない」という言葉を「負けない」と聞く。

子どもといると、こんな風に、ちょうど反対の意味で言葉を使う 場面に出会うことがある。
それは言い間違いなのかな?  どうなんだろう?

勝つと負けるは、競い合う状況を表す言葉。だから、真逆なんだけれど、友達なのかもしれないね!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.11.01 第6回セミナー「音から広がるこどもの世界」(講師:吉永早苗) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2019.10.11 【保育者のための実践セミナー】講座のご紹介その2 保育のスキルアップブログon-line研修
2016.10.20 ぎゅっ(1歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ