保育のデザイン

幼稚園教育要領の新旧対照表です。

2017.04.28 保育トレンドお知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
flo_3幼稚園教育要領では、これまで第3章に置かれていた「配慮事項」が第1章総則の「基本事項」となりました。
また、「ねらい」はこれまで「生きる力の基礎となる心情・意欲・態度」として示されていましたが、新しいものでは、幼児教育で育みたい「資質・能力を幼児の姿から捉えたもの」と示しています。これは、幼児期に育みたい資質・能力がこれまでの心情・意欲・態度とかけ離れたものではないことを示しています。
さらに、総則に新設された「幼児理解に基づいた評価の実施」は、これまで「幼稚園教育要領解説」や「幼稚園教育指導資料・幼児理解と評価」などに記述されていたものすが、改めて総則の基本事項の中に置かれました。(相馬靖明)
https://drive.google.com/file/d/0B1cVixkt-ZqHSlpQNElyeERFd2s/view
 
 
こちらの記事もおすすめ
2023.08.25 <東京都>eラーニングによる保育士等キャリアアップ研修のご案内 お知らせon-line研修キャリアアップ 研修
2018.12.27 【保育施設の地域交流(日本こども育成協議会フォーラム 第3分科会)】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせネットワーク掲示板ブログ
2018.12.14 【子どもの表現の理解と援助~造形を中心に~(日本こども育成協議会研修)】 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2020.02.15 「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ3」を販売します! in第4回お茶大こども園フォーラム ゆっくりゆっくり大きくなぁれ保育のデザインブログ雑記帖