保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ歯医者さんへの質問(3歳1ヶ月)

歯医者さんへの質問(3歳1ヶ月)

2018.10.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年11月

和は、歯医者さんが苦手です。

歯医者さんに行く前も着いてからも、「はいしゃさん、やらない」と言い続けていましたが、この日は覚悟を決めたようです。

自分で座り、そしてひとこと。

「きょうも、ボタンおしてもいい?」と自分から先生に。リクライニングするボタンを押させてもらってからスタートしました。

治療は、電動の歯ブラシで全ての歯を磨いてもらうというもの。硬い表情でブラシを触らせてもらっていましたが、「せんせいと、この女の人(看護師さん)、どっちにやってもらいたい?」と聞かれると、大きな声で「せんせい!」と答えました。

いつも見てくれている先生に、委ねられるようになったということですね。

ここで大抵は「女の人」となるらしいので、看護師さんはズッコケていましたが(笑)

終始硬い表情で、ブラシが行ったり来たりするのを耐え、5分か、10分くらいかな。
ちゃんと最後まで磨けたのです!!

先生にたっぷり褒めてもらい、嬉しくて顔が赤くなるくらい顔に力が入っていましたが、椅子から降りて急に……

「せんせいは、どこでねているんですか?」

突然の質問に、先生はびっくりして、「ん、なんだって?」と聞き返し、私が補足すると、「お家に帰って寝るんだよ」と答えてくださいました。

先生のこと、知りたくなったのかな(笑)

(川辺)

 

E08F9D7D-04EF-41B1-9068-4D83F3B8946D

 

 

その人のことを知りたくなる、というのは、最上級の好意なのではないだろうか。

覚悟を決めて身を委ねた末に、「あなたはどこで寝ているの?」と聞くなんてね。
それは、その人のことを、すごく大事に思っているからに違いないと思える。

いたずら気分で想像してみる。大人になった和くんのことを。

身を委ねたあと住んでいる場所を聞いちゃうのかも!

うーん、危険な男の香りがする。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2019.01.21 使いやすいということは……(3歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.11.05 穏やかな朝(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.05.28 「もいっかい、いく!」(2歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせネットワーク掲示板ブログ雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上