保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ柳の木との出合い(2歳10ヶ月)

柳の木との出合い(2歳10ヶ月)

2018.06.13 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年8月

夏に京都に出かけました。

和は、自分の目の高さまでしなだれる柳の葉に、急に飛び掛かって、カバッとつかんでちぎり取ってしまいました。

大切に育てている木の葉だから取らないでと話すと、納得がいかず、悔しそうにして、しばらく黙り込んで動かなくなりました。

次のお寺に行くよ。
そう声をかけても、わざわざ遠くの方に行って、動きません。

「柳の葉っぱ、掴めたことがうれしかったの?」

そう聞いたら、パッと顔を上げて、「うん」。

そうか。柳の木に、和は初めて出合ったんです。このゆらゆらと誘いかけるようにしなだれた葉に、手が届くことって、日ごろは経験がないのかもしれませんね。

再び歩き出した和は、柳の木にもう一度近づき、両手をパッと広げてジャンプしながら、ふわっと触れて通り抜けました。

(川辺)

BD357EC5-84FE-4E2A-96AE-FAF25FB25497

 

自分がしたかったことや、してうれしかったことを、大好きな人に、やめてね!と言われると、こんな風に悲しいんだね。

動けなくなるくらいに。

2歳9ヶ月になる孫の青くんは食いしん坊。だからレストランでは上機嫌。

ところが、張り切って飲もうとしたジュース入りのコップを倒してしまった。

ふたつきだったから、セーフだったんだけど、気付いたらテーブルに顔をつけて激しくうなだれていた。

ママたちは「お!あおくん落ち込んどる!」「大丈夫、大丈夫」となだめていたけれど、しばらく悲しそうだった。

したかったこと、するつもりじゃなかったこと、いろいろあるね。

柳に、柔らかくハイタッチ!

和くんステキだな!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2016.10.26 新感触(1歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.16 雨と晴れ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.11.02 のぞきこむ(1歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.11.16 【保育の安全対策と事故発生時の救命措置(日本こども育成協議会主催研修)】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上