保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ傘を持って(2歳11ヶ月)

傘を持って(2歳11ヶ月)

2018.07.02 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年9月

保育園の友達が傘を持って登園してきたのを見て、私の傘を「かずくんのかさ」と言い、持って歩きたがるようになりました。

でも、かなり危なっかしいので、新しく和の傘を買いました。

本人の希望で新幹線の模様入り。それはもう、嬉しすぎますね。

晴れていてももちろん、毎日持って出かけます。

雨上がりの帰り道。大人なら5分もかからない道のりを、まぁずいぶん歩きました。

傘を開いたり、閉じたり。

緩めに閉じて、顔を隠したり。

大きく開いて、身体ごと入ったり。

回したり、傘を持って走ったり。

傘って楽しいのねー。

そう思いながら眺めていましたが、雨が降っていたら、どうなっていたんでしょうね(笑)

(川辺)

417E9DFD-F835-412F-A95E-B2F4AC9CF897

 

傘は魅力にあふれている。それは、傘の絵本がたくさん出版されていることからもわかる。

中でも好きなのは、「おじさんのかさ」。

買ったばかりの傘が嬉しくてたまらないおじさんは、晴れの日も傘を持って歩く。傘が好きだから。

でも、雨の日は、困ってしまう。雨に濡らしたくないから。雨の日に、傘を閉じて歩くおじさんに、傘っていいよ!雨の音っていいよ!と伝えるのは子ども。

おじさんはようやく傘をさす!傘はやっぱりそういうものだからね!

和くんを見ながら、絵本の話を思い出した。

傘は晴れの日もよし!

雨の日も、もっとよし!だね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2016.10.11 のぼる、のぼる(0歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.08.21 葉っぱはいつ落ちたのかな(3歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.11.20 粘土のお料理(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上