保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「かーくんが!」(2歳4ヶ月)

「かーくんが!」(2歳4ヶ月)

2017.11.14 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年1月

和が、ヨーグルトを床に落としてしまいました。

私が立ち上がったら、「だめ」と片手で制して、じーっと飛び散ったヨーグルトを眺めていました。

何をしたいのかわからなくて、雑巾を取りに行くと、「ちわう(違う)、だめ!」と両手を広げてぶんぶん振っているので、ますます和の言いたいことがわからず、戸惑いました。

やっと出た言葉が、「かーくんがっ!」でした。

椅子から降りて、雑巾をしまうように私の手を戻し、自分でモップを取り出して、拭きはじめました。

こちらの方がやりやすいこと、自分で考えて、自分で拭こうと思ったんですね。

いろいろ地雷のあるイヤイヤ期。
私の想像をはるかに超えて、自分で生きているんだな、と思いました。

(川辺)

E3A485D9-E186-4CC1-96A9-7F86FE8A1033

 

このエピソードのツボは、アクションを起こそうとする母に対して、「待て!」と迫力のある仕草で制しているところだ。

和くんの「待て」が感じ取れるには、母側に経験の積み重ねがあるのではないかしら。

和くん側には、「待て」を受け止めてもらえた経験が積み重なっているから、静かな、しかし自信に溢れた「待て!」を言っている。

これってね。すごいことなの。

まさに、主体的・対話的なんだと思う。この親子は!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.11.16 【現場を管理する本部社員の役割を考える(日本こども育成協議会主催研修)】 保育トレンド保育のスキルアップお知らせ保育のデザインネットワーク掲示板ブログ
2017.05.16 雨と晴れ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.06.13 柳の木との出合い(2歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせネットワーク掲示板ブログ雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上