保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「一緒にワールドカップへ!」(5歳1ヶ月)

「一緒にワールドカップへ!」(5歳1ヶ月)

2023.06.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年10月

ラグビーワールドカップを観戦しに出かけた父親から、お土産に買ってもらったTシャツが、和のお気に入りです。

保育園に着ていくと、「ラグビーだ!」とSくんが声をかけてきました。

「おれ、ラグビーの選手になるからな!観に来てくれよな!」と、Sくん。
「おれ、観に行かねー」と和。
「えー、なんでだよ」とSくん。
「だっておれもラグビーの選手になるから」と和。
「じゃあ、一緒にワールドカップに出ような!!」と肩を組む2人。

午後になって思い出し、じわじわと笑いがこみ上げてきました。

(川辺)

ラグビーって、どうしてあんなに盛り上がるんだろう?

不思議なカタチのボールをめぐって、タックルしたり、スクラム組んだり!
ごっつい体の猛者たちが、体と体をぶつけあって戦うんだけれど、どこか紳士的でもある。

前に進むのに、パスは後ろにするっていうのも面白いよね。

そんなふうに面白いラグビーだから、[俺たちの夢]になり、[肩組み合う]になるだね、きっと。

いいなぁ。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.09.12 おつきさま(2歳1ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.12.21 ライトをパクッ(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.21 第3回 お茶大こども園フォーラムのご案内 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2017.07.18 えーん、チラッ(2歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ