保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「ここを切って」(4歳8ヶ月)

「ここを切って」(4歳8ヶ月)

2022.11.07 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

 2019年5月

お菓子のプラスチックケースが、和にはメガネに見えたようです。

ここを切って。
これを付けて。
このくらいの長さで。
こっちじゃない。
やり直してここに付けて。

私に向けて出される細かい指示は、1人で作るにはまだ難しいところで、和が苛立たずに作るために生み出された言葉。
ほんとうに、1つ1つに「言葉」のありがたみを感じます。
少し前に作った鉄砲と、いい組み合わせになりました。

(川辺)


自分の頭の中にある「何か」を形にするために、的確な指示を出すっていうことは、ずいぶん高度なことなんじゃないだろうか。

空き容器を切ったり貼ったりしながら、自力で形を作り出していく方が容易く思えるのは、私が自分で作りたい人だからだろうか。

エピソードの中の和くんはまだ小さいけれど、現実の世界の和くん(※)はいっぱしで、自由自在に自分の思いを形に表現している。

その姿を見ると、小さい頃に「ここ切って」と母に指示して、一緒に形を作り上げたことは、とても大事な経験だったように思えてくる。

(宮里)

※和は現在、小学校2年生です。

こちらの記事もおすすめ
2017.06.02 シュウシュウシャー(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.10.17 【マネジメント研修】のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2024.05.31 【研修講師養成塾】キックオフ研修を行いました 保育のスキルアップ保育のデザインブログ園内研修保育の質の向上
2017.02.14 あれ〜? 和がいない(1歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上