ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「ここを切って」(4歳8ヶ月)

「ここを切って」(4歳8ヶ月)

2022.11.07 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

 2019年5月

お菓子のプラスチックケースが、和にはメガネに見えたようです。

ここを切って。
これを付けて。
このくらいの長さで。
こっちじゃない。
やり直してここに付けて。

私に向けて出される細かい指示は、1人で作るにはまだ難しいところで、和が苛立たずに作るために生み出された言葉。
ほんとうに、1つ1つに「言葉」のありがたみを感じます。
少し前に作った鉄砲と、いい組み合わせになりました。

(川辺)


自分の頭の中にある「何か」を形にするために、的確な指示を出すっていうことは、ずいぶん高度なことなんじゃないだろうか。

空き容器を切ったり貼ったりしながら、自力で形を作り出していく方が容易く思えるのは、私が自分で作りたい人だからだろうか。

エピソードの中の和くんはまだ小さいけれど、現実の世界の和くん(※)はいっぱしで、自由自在に自分の思いを形に表現している。

その姿を見ると、小さい頃に「ここ切って」と母に指示して、一緒に形を作り上げたことは、とても大事な経験だったように思えてくる。

(宮里)

※和は現在、小学校2年生です。

こちらの記事もおすすめ
2024.09.04 【研修講師養成塾】夏の集合研修2日目を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2023.01.10 「ただし!」(4歳10か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.05.01 ちょっとごめんね(2歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

CONTACTお問合せ

サービスのご利用方法や、研修内容についてのご相談など、
お気軽にお問い合わせください。担当者が丁寧に対応いたします。