2017年9月
土日の間、和が度々「きょうは、ほいくえんいくの?」「あしたは、ほいくえん?」と聞いて、ずいぶん保育園を意識していました。
月曜日の朝は、ぐずぐず…。遊ばないし、身体もかたい。
「体調が悪いのかなー」と心配していて、ふと思い出した今日の予定!
「あ、今日は、9月生まれのお誕生会じゃない!?」
そう言った途端、和は何か叫んで、さらなるぐずぐずサイクルへ。
どうやら、一人ひそかに、誕生会へのキンチョーを高めていたようです😅
支度をしながらうっかり見えてしまったクッキーを、和はしっかりと握り、なんとか出発しましたが、「かず」と声をかけるだけでこの表情。
毎月のお誕生会の度に、「和くんは?」と、あんなに楽しみにしていたのにね。
それにしても、予定を知ってキンチョーするなんて、ずいぶん成長したものだ!
(川辺)
誕生会をお祝いされる気分って、どういう感じなんだろう。照れくさいような、無図痒いような、うれしいような、照れくさいような感じ?
保育者から見れば、うれしい気持ちオンリーだと思い込んでいたけれど、いやいやそんなに単純なものではないようだ。
こんなにも悶々とする姿を見ると、子どもたちがそれぞれに感じ取っていることが、実に多様だと、思わされる。
だから、誕生会をしない、という訳ではないけれど、改めて考えてしまう。
誕生会って、なんだろうね!
(宮里)