保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログカタツムリに再会(1歳9ヶ月)

カタツムリに再会(1歳9ヶ月)

2017.03.17 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

姉が、学校から連れてきたカタツムリ。
和が喜ぶと思って手にのせて差し出したら、身体を小刻みに震わせて「キョエー」と絶叫(笑)


こわいのか? 興奮しているのか? 喜んでいるようにも見えるし、なんだかよくわからない反応。。。


でも、ペットボトル越しで覗くようになってからは、じーっと落ち着いて見ていました。

ペットボトルという容れ物があるだけで、こんなに違うなんて。

少し前まで、ダンゴムシやミミズなど、手づかみして食べちゃいそうな勢いで見ていたけれど、ちょっと虫との距離ができたのかな。

 (川辺)

E29C056B-64F0-4665-8609-D112C0A90BBA

 

成長とは、オソレを知ることだと聞いたことがあります。

小さなカタツムリに対して、ギョェーと叫んだその声に、私はオソレを感じました。
目の前の何物かが、自分とは違うものであり、命や意思を持っていると感じた時に生じるオソレ。

それは大きさを超えるのもしれない。或いは小さいほどに感じるのかもしれない。

容器の中に入ってもらい、自分とそのモノとの間に、見えるけれど近づきすぎない壁ができた時、安心してそのモノに向き合える。

その次に来るのが、スキニナルなのかな?

(宮里)

 

こちらの記事もおすすめ
2017.04.11 ならんだ、ならんだ(1歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.07.17 おめでとうってしてもらったよ(3歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.09 村づくりという体験(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上