保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ絵本に名前が!?(3歳3ヶ月)

絵本に名前が!?(3歳3ヶ月)

2018.12.21 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2018年1月

絵本を読んでいたら、突然!

「かわべかずってかいてあるよ。なんでかわべかずってかいてあるの?」 と。

絵本の文中に「す」の文字を見つけて、びっくりしていました。

そして、「す」が、案外多いもんだから、お話そのものより気になっていたようです😅

(川辺)

77A1727A-9439-4A3F-A92A-D23097358C92

「す」が、和くんにとっては、『かず』という名前を指している、というところが、面白い。

「か」ではなくで、「す」だというところも。かつ「ず」でないということも。

「す」に自分を投影している和くんを見ていたら、「す」が、ただの「す」に見えなくなってきた!

ふーむ。

私は何だろうと考えた。

私は「あ」かもね。

「み」ではないし「け」ではぜったいにないな!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.03.04 初めての出会い(1歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.10.24 何が入っているでしょうか?(3歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.10.30 【指針改定についての研修】追加開催のお知らせ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ