保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ傘を持って(2歳11ヶ月)

傘を持って(2歳11ヶ月)

2018.07.02 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年9月

保育園の友達が傘を持って登園してきたのを見て、私の傘を「かずくんのかさ」と言い、持って歩きたがるようになりました。

でも、かなり危なっかしいので、新しく和の傘を買いました。

本人の希望で新幹線の模様入り。それはもう、嬉しすぎますね。

晴れていてももちろん、毎日持って出かけます。

雨上がりの帰り道。大人なら5分もかからない道のりを、まぁずいぶん歩きました。

傘を開いたり、閉じたり。

緩めに閉じて、顔を隠したり。

大きく開いて、身体ごと入ったり。

回したり、傘を持って走ったり。

傘って楽しいのねー。

そう思いながら眺めていましたが、雨が降っていたら、どうなっていたんでしょうね(笑)

(川辺)

417E9DFD-F835-412F-A95E-B2F4AC9CF897

 

傘は魅力にあふれている。それは、傘の絵本がたくさん出版されていることからもわかる。

中でも好きなのは、「おじさんのかさ」。

買ったばかりの傘が嬉しくてたまらないおじさんは、晴れの日も傘を持って歩く。傘が好きだから。

でも、雨の日は、困ってしまう。雨に濡らしたくないから。雨の日に、傘を閉じて歩くおじさんに、傘っていいよ!雨の音っていいよ!と伝えるのは子ども。

おじさんはようやく傘をさす!傘はやっぱりそういうものだからね!

和くんを見ながら、絵本の話を思い出した。

傘は晴れの日もよし!

雨の日も、もっとよし!だね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.06.11 「オーライ、オーライ」(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.01.26 働く車と出会う(1歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.01.09 鬼が来たら(2歳5月ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上