保育のデザイン

「自分で拭く」(4歳9ヶ月)

2022.11.21 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年6月

「あ!先生が、自分で拭いてねって!」
お風呂上りに、そう言って、私からタオルをスッと引っ張り、自分で身体を拭き始めました。

これまで自分で拭くようにと願ってはいたものの、本人はなかなかやろうとしていなかったので、びっくり。
お泊まり保育が近づいてきて、それが楽しみのようで、先生のひと言ひと言が和の中に響いているな、と感じます。

「もうすぐお泊まりなんだって。いつなんだろう」
「スイカ割りするって言ってたよ。みんなで大きいスイカを割るんだって。オレは、一番最後にドーンって割ってやる!みんなが、わーって言うと思う」
「海に行くんだよ。お母さんも行く?」

えーと……(笑)

姉が行った修学旅行への憧れから、「オレもお泊まり」は楽しみにしています。
でもそこに、お母さんがいないということをわかっているのか、わかっていないのか……

ま、ともかくそれは運命に任せるとして、ほんとうによく先生の話を聞いて、しっかりわかろうとしているなと思います。
タオルで髪の毛を激しく拭き、なんとなく身体も拭き終わり、着替えもあっという間に済ませました。

(川辺)


濡れた体を自分で拭くって、大きくなった!の象徴かもしれない。

かく言う私は、拭きたがりやさん。
こども園でも、水遊びのあとで体は拭けているんだけれど髪の毛から水滴が!という子を見つけて、フワフワフワって拭いてあげるのが好き。

自立したい子どもと、世話を焼きたい大人。
その行ったり来たりで、人って大きくなるのかもしれない。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.10.29 クリスマスが楽しみで(3歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.07.24 「れんけつしようとおもってね」(3歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.10.02 【on-line研修】契約プランが新しく変わりました お知らせ保育のデザインブログon-line研修
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上