保育のデザイン

「自分で拭く」(4歳9ヶ月)

2022.11.21 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年6月

「あ!先生が、自分で拭いてねって!」
お風呂上りに、そう言って、私からタオルをスッと引っ張り、自分で身体を拭き始めました。

これまで自分で拭くようにと願ってはいたものの、本人はなかなかやろうとしていなかったので、びっくり。
お泊まり保育が近づいてきて、それが楽しみのようで、先生のひと言ひと言が和の中に響いているな、と感じます。

「もうすぐお泊まりなんだって。いつなんだろう」
「スイカ割りするって言ってたよ。みんなで大きいスイカを割るんだって。オレは、一番最後にドーンって割ってやる!みんなが、わーって言うと思う」
「海に行くんだよ。お母さんも行く?」

えーと……(笑)

姉が行った修学旅行への憧れから、「オレもお泊まり」は楽しみにしています。
でもそこに、お母さんがいないということをわかっているのか、わかっていないのか……

ま、ともかくそれは運命に任せるとして、ほんとうによく先生の話を聞いて、しっかりわかろうとしているなと思います。
タオルで髪の毛を激しく拭き、なんとなく身体も拭き終わり、着替えもあっという間に済ませました。

(川辺)


濡れた体を自分で拭くって、大きくなった!の象徴かもしれない。

かく言う私は、拭きたがりやさん。
こども園でも、水遊びのあとで体は拭けているんだけれど髪の毛から水滴が!という子を見つけて、フワフワフワって拭いてあげるのが好き。

自立したい子どもと、世話を焼きたい大人。
その行ったり来たりで、人って大きくなるのかもしれない。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.10.16 毛糸に戯れる(2歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.18 無藤隆先生、宮里暁美先生による指針・要領の改訂、人材育成のセミナー開催 保育トレンドお知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2018.02.13 おやつ大作戦 その1(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.30 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 6月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】保護者支援について考えよう -心理劇の体験を通して- 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.24 【セミナー開催報告】食べる意欲を育てる乳児からの食育 保育のスキルアップ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上