手品?(2歳10ヶ月)

2018.06.09 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年8月

手品を披露していた姉に触発され、和も手品まがいのことを始めました。

手の中では広げられないトランプを、テーブルの上に広げ、

「どれがいいか選んでください」と言って、

定規で指し、指してないものを取ると定規で制するという、スパルタ方式(笑)

定規で指されたものを選ぶと、「おまちくださーい」と言って、ちょっともったいぶるところは、様になっています。

 

そして、トランプを数枚集めて、重ねてからひと言。

「どうぞ、せんえんでーす」

ん? お店?

(川辺)

EFBD2CA4-22FD-4D16-AC6E-FFD2AD5C3D41

 

自信たっぷりに「えらんでください。」という言葉から自分は手品をしている!という確信のようなものが伝わってくる。手品の真似をしているのだろうということがわかる。

ところで、真似にもいろいろあって、クレヨンしんちゃんのねねちゃんのようなリアルタイプもあれば、象徴的な仕草のワンシーンだけを切り取るタイプもある。

どの仕草を切り取るかには、その人の着眼点の鋭さとこだわりが反映するように思う。

和くんの場合、定規で指し、間違うと咎めるというあたりに、強さへの憧れを感じる。それから、最後に枚数を数え価格を言うあたりに和くんのたくましさを感じ、笑ってしまう。

和くんはやりたいことをがむしゃらにやって、こんなに大きくなった!

そして今もなお!なんだね。

和くんが少しずつ大きくなり、描かれる物語も少し複雑になり、面白さも深まりを増していく。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2022.10.12 ホームページリニューアルのお知らせ お知らせ保育のデザインブログon-line研修
2024.06.11 【2024年度保育のデザイン研究所 研修講師養成塾】申し込み受付終了のお知らせと来年度のご案内 保育のデザイン保育のスキルアップブログ園内研修保育の質の向上
2016.12.03 お札を奪い返される!(1歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.03.07 細かい部品の取り扱い(1歳9ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

CONTACTお問合せ

サービスのご利用方法や、研修内容についてのご相談など、
お気軽にお問い合わせください。担当者が丁寧に対応いたします。