保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログロボットができるまで(4歳9か月)

ロボットができるまで(4歳9か月)

2022.12.28 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年7月

登園前の朝、ダンボールの端切れを見つけて、小躍りして作り始めたロボット。
鼻歌が聴こえているので安心して家事をしていたら、急に絶叫が聞こえてきました。

ガシャーンといろいろなものが散らばっていて、顔を真っ赤にした和がこちらを睨みつけていました!! 
こわっ!(笑)

どうやら、ダンボールの板とラップの芯がうまく付かない様子。
それもそのはず、厚さも形も違うこの2つをどう繋ぐか、これはかなりの難題です。

放置して大荒れコースか……
手伝って満足コースか……

保育園出発前の慌ただしい時間に究極の選択に迫られましたが、しばしの葛藤の末、後者を選択。

他のものを充てて補強する、ということを、超早口&ハイスピードでやって見せながら作っているうちに、形になってきて、ようやく気持ちも落ち着いてきたようです。
和は、大量に不要となったネジを持ち出してきて、「ロボットってさ、こういうのが付いているよね」  そう言って、目や鼻にして挿したら、ほんとうにロボットっぽくなりました。

うまくいかない時の絶叫や物を投げるのは、ほんとうに困るのです…。
凄まじいストレスを感じます。
でも、それを乗り越えた時に見えてくるものはおもしろい。

だから、いつも手伝って満足コースができればいいのですけれどもね。
それは、稀なことです。

(川辺)

うまくいかないと、怒りたい気持ちが私にもあります。
特に、平らなものと円形のもの、つまり板とラップの芯のような二種を頑丈に接着しようとすると、苛立つ!!!

だから、そのことに果敢にも挑戦し成し遂げた尚子さんに感服です。
そんなスーパーママのおかげで闇を通り抜けた和くん!

よかったね! ネジ、面白いね!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.12.11 【セミナー開催報告】音から広がる子どもの世界 お知らせ保育のデザインブログ
2018.03.01 「やりたーい」(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.01.11 「もうすぐ大人」(4歳6か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上