保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ不思議な空の色(2歳7ヶ月)

不思議な空の色(2歳7ヶ月)

2018.04.12 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年4月

「うわー、しゅっごーい(すっごーい)」

保育園の帰り道、自転車で自宅に向かっていたら、和が背中から大きな声で言いました。

「ほんと、不思議な色ね」と返すと、
「ピンクは? ピンクは?」としきりに聞いてきます。

そういえば、前に見た空で、「ピンク色」を見つけたんだっけ。

移動しながら、空の色がピンクに変わっていくのが見えると、
「わぁ!ピンクよ。ピンクとぉ、きいろとぉ、…………あお! あお、ある?」

「ねーーー、あお、あるの?あおーー?」

あお?
ピンと来なくて黙っていると、何度も聞かれるので、よくわからないまま「あおもあるねー」と答えました。

そして、流れゆく雲をもう一度見上げて、わかったのです!

「あお」は、空の色!

当たり前の青い空が、不思議な雲の間から見えたのでした。

(川辺)

C8788F36-6D3A-4F69-B829-977F19AD5CDD

 

遥か遠くを眺める、という行為は、豊かな行為だと思う。

或いは、豊かさを連れてくる行為。

 

収容所での厳しい日々を送っていたユダヤの人が、ある日格別に美しい夕焼けを見た。

その瞬間、心が満たされ、生きていてよかったと思った、という話を聞いたことがある。

言葉を越えた言葉。

全ての人を包む美。

和くんがお母さんと見つけた格別に美しい夕焼けは、こうして、ネットの力も借りながら、ひろがっていく。

染み透っていく。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.12.03 おてがみ(3歳3ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.16 雨と晴れ(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上