保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ鼻歌で絵の具を(2歳5ヶ月)

鼻歌で絵の具を(2歳5ヶ月)

2017.12.25 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年2月

あ!また鼻歌。

鼻歌を歌っているときは大抵何か気分のいいことをしていて、大抵私が困ることをしています。

ハッとして見たら、遅かった(笑)

左手には、姉の絵の具。しかも、フタは開いている。

覚悟を決めて見てみると、にゅるにゅるにゅる〜って、折り紙の上に絵の具を大胆に出しました。

そうしたら、折り紙をもう一枚重ねてスリスリ。

それから、ぴらっとはがして、「おぉー」とでも言いたげに目を大きくして見ています。

もう一度、にゅるにゅるにゅる。
そして折り紙をまた重ねて、ぴらっと。

これを、何度も、何度も。
で、ひとこと!

「わんわん!!!」

あ、ほんとだ。
口を大きく開けた犬に見えるではありませんか。

その後も、大胆に絵の具を出していましたが、とうとうチューブから絵の具が出なくなって、ギョエーっと泣いたのは、言うまでもありません。

(川辺)

AE8ACD7A-0A9E-488D-92F1-5CC731DA4F63

 

鼻唄は、悪魔のメロディー。惨澹たる現状と繰り返し遭遇しても、何故か忘れてしまう。教訓は生かされない。

 

子どもが何かに没頭しているときは空気が変わる。少なくとも、親のところへは来ない。そのことにより、自由になり親もまた何かに没頭してしまう。

そして気づく!

あ!こういう時ってアブナイ、と。

でも、時はすでに過ぎ去っている。すべきことの大半は行われている。こんな風にね。

双方にとって至福の時を過ごしたことを胸に、ここは大人がオトナになるときなんだと思う。

そんな風に思うヒトは、また懲りずに子どもの鼻唄を心地よく遠くに聞くんだと思う。自分のことに没頭したくて。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.10.13 【講師養成塾】最終回を迎えました 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板保育の質の向上
2016.10.01 指で感じる(0歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.01.05 日本こども育成協議会第14回フォーラム 2021ニッポンの保育(オンライン開催) 保育のデザインon-line研修ブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上