保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ消防車 その②(2歳2ヶ月)

消防車 その②(2歳2ヶ月)

2017.10.02 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年12月

「みて、プープーシャ、かないっ!」(見て、消防車、動かない)と、困った顔の演技付きで、知らせに来ました。
「えー、困ったね」と言うと、なぜだろうというような表情でちょっと下を覗きます。
一緒に覗くと、前輪と後輪の間に、ちゃっかりミニバットが仕込んであり、これがあるから進まないと言いたいらしい。

「あら〜、全然動かないの?」と聞くと、車が動かないように手でしっかり押さえて、見事な演出までしています(笑)

 

こういうのって、何を見て、どんな経験からイメージしたんだろ。

ちなみに、我が家の車が動かなくなった経験って、まだ無いと思う。

(川辺)

IMG_0707

 

動くのも楽しいけれど、動かないのも楽しいのかも!と思ってしまった。

だって冒頭の「みて」が嬉しそうだし、車の下に入ってるバットはすぐ取り除けそうなのに、取り除かないし。

しかも、手でがっちり押さえて動かなくしてるしね。

動かないってことが、ポイントなんだと思うな。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.03.28 そんなつもりじゃなかった(5歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.10.10 第5回セミナー「保育におけるアートの視点 ~レッジョ・エミリアから学ぶこと~」(講師:伊藤史子) お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2017.09.12 『保育所保育指針改定について』研修会のご案内 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ