保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ落ち葉を手に(2歳1ヶ月)

落ち葉を手に(2歳1ヶ月)

2017.09.19 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年11月

雨の朝。
雨だとバスに乗って保育園に行くのですが、抱っこを卒業してまっすぐ歩かない人との道のりは、果てしなく遠い(笑)

紅葉した葉っぱを見つけ、手に握っていたら、風が吹いて葉っぱが動き出しました。

それが、おもしろくて、おもしろくて、やっと和にもエンジンがかかりました。

遅い時間に着いてしまった私たちを迎えた園長先生が、「まぁ、素敵なものを見つけてきたのね!」と喜んで、飾り棚の上に飾ってくださいました。

幸せな1日のスタートです!

(川辺)

IMG_0328

落ち葉は空からのプレゼント。
誰かだけに、ではなくて、誰にでも惜しみ無くプレゼントしてくれる。
ずいぶん気前がいい。

空からのプレゼントが、本当のプレゼントになるには、受けとる側の心持ちがポイントになる。

カズくんみたいに、笑顔いっぱいになったり、カズくんの保育園の先生みたいにその葉を飾ってくれたり、そういう人たちの手にわたると、本当のプレゼントになるんだと思う!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.01.04 あーけーて(1歳4ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.10.13 【講師養成塾】最終回を迎えました 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板保育の質の向上
2018.07.02 傘を持って(2歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.11.14 「線香花火」(4歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ