保育のデザイン

みどり(3歳0ヶ月)

2018.08.01 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年10月

和が、きゅうりを食べながら、「これは、みどり」。海苔も、「みどり」。

緑の発見が、嬉しそう。

 

食べ終わったら、部屋のあちこちを見て、「これは、みどり」「これも、みどり」と言います。

緑だけを探していくと、あちこちに緑がありました。

「これはきみどりだね。こっちは深みどりかなぁ。これは、あおみどり?」

私が、色の具合の違いを言葉にしていると、

「これは、なにみどり?」と聞くようになりましたが……、私の方が、それほど答えられませんでした。いろんな緑があるものですねー!

 

和が大好きな色は、「きみどり」。大好きなハヤブサの色だから、だそうです。

(川辺)

360BCFF5-B263-43F6-A8C8-766C7EC9F56F

 

緑には、本当にたくさんの緑がある。

というか、無限にある。

早春の頃の景色を水彩絵の具で描いていた友人がそれを教えてくれた。山の緑を指で追いながら。

今私は、 電車の中。車窓から畑や林の緑が見える。こんもりとした林の深い緑。遠くの山の煙るような緑。そして夏の風にそよぐ稲の輝く若々しい緑。

和くんが「みどり!」を連呼している姿を想像しながら、私も緑を見つけています!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2019.09.09 「ジンセイを一緒にしようぜ」(3歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.10.26 新感触(1歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2020.10.05 さつまいも掘り(4歳1か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.02.17 おやつ大作戦 その2(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上