保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログカズくんのおみやげ(2歳0ヶ月)

カズくんのおみやげ(2歳0ヶ月)

2017.07.08 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年10月

保育園にお迎えに行ったら、和よりも早くショウちゃんが私の元にやってきて、「カズくんのおみやげ、あるよ」と教えてくれました。

指差したウォールポケットを見ると、大きな葉っぱが顔を出していました。

「カズくんのは大きいどんぐり。ショウちゃんのは、ちいさくて丸いどんぐり」

半年早く生まれたショウちゃん。
いつの間にかこんなにお話してくれるようになっていました!

私のことを、和のお母さんだとわかってくれていたこと。
おみやげがみやげがウォールポケットに入っていること。
お散歩でどんぐりを拾い、和がどんなどんぐりを拾ったのか、自分のものと比べて説明してくれたこと。
何より嬉しそうに話してくれたこと。

保育園にいる、小さな和の仲間のことを、とても愛おしく感じました。

(川辺)

IMG_5083

 

保育園で育つということは、大きな家族になるような感じに近い。

長い時間を共に過ごす。

同じうれしさやくやしさを味わう。

 

そんな生活を重ねる中で、ゆっくり確かに育まれるナニカ。

そのナニカは、あたたかくて確かなものだ。

 

和くんが今日、どんな思いでこの葉を手にいれ大事にしたかを知っている。

和くんが大事にしているドングリは大きいドングリということも知っている。

 

そんな風に、「わかっている」という行為の底に、ナニカが確かに育っている。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.01.17 お弁当、その後(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2016.11.18 瓶のふたを閉める(1歳1ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2019.05.20 【on-line研修】「保育の原則」の試聴動画が新しくなりました 保育のスキルアップブログon-line研修
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインon-line研修ブログ保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上