保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ働く車と出会う(1歳7ヶ月)

働く車と出会う(1歳7ヶ月)

2017.01.26 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

幸運にも、目の前でショベルカーが働くのを、見ることができました。

初めて見るショベルカーの動きを、食い入るように見ていました。
おもしろいのですねぇ。
車の動きとそれに伴う音を、身体と声で小さく真似て、にんまり笑っていました。

(川辺)

FullSizeRender 6

今朝、こども園へと向かう道で、1歳児クラスの親子に出会った。

そのまままっすぐ進めば園に着くのに、なぜか子どもは信号を渡りたがっていた。

お父さんは、毎日のことなのだろうか。リクエストを受け入れて、信号を渡っていった。

信号を渡った先は工事現場だった。てくてくと近づいて、覆いの隙間から覗いていた。

 

私はそのまま園に出勤。少し遅れて、親子が到着。

「工事現場を見て来たんですね。お気に入りなんですか?」と聞いてみた。

「今日はショベルカーがいなかったので、ご機嫌斜めです」とお父さん。

そのお父さんの隣には、確かに少しご機嫌斜めな顔の男の子。

 

ショベルカー、好きなんだなぁ。

和くんと一緒だね。

(宮里)

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上