保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログガラスの靴を履く(1歳2ヶ月)

ガラスの靴を履く(1歳2ヶ月)

2016.12.15 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

姉が履かなくなったこのおもちゃのガラスの靴。なぜ出てきたのかは謎ですが、すかさず見つけた和は、「履かせてほしい」と持ってきました。
片足に履かせると、靴を自分で履ける人みたいに履こうとしました。自分の靴はまだ履こうともしたことがなかったのに!
ヒールがあるこの不安定な靴に片足を任せながら、夢中でチャレンジしていました。
(川辺)

20161129_051354000_ios
片方は履かせてもらって、もう片方は自分で履こうとする。
そこが面白い。
なぜ、両方履かせてもらおうとしないのか。
お姉ちゃんのやることをいつも見て、何でもやってみようとする弟は、
片方履かせてもらえれば、やり方が分かるのだろうか。
左足は練習で、右足が本番なのだろうか。

和くんの姿を「靴を自分で履ける人みたいに履こうとした」と見ている。
そこが面白い。
彼の仕草に、少し背伸びした心もちを見つけて、かわいいと思っている。
「自分で履ける人」って、「今より少し先の人」のことなんでしょうね。
我が子の今を大切にする母のそばで、子どもはしっかり育っていく。
自分の力で育っていく。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.03.09 「はなればなし」とは?(5歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.01.17 お弁当、その後(2歳6ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.08.18 【講師養成塾 第6回 夏の集中講義2日目 開催しました】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修園内研修保育の質の向上
2017.10.02 消防車 その②(2歳2ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上