保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログお札を数える!?(1歳2ヶ月)

お札を数える!?(1歳2ヶ月)

2016.11.30 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

姉が大切にしているおもちゃのお札。

姉が留守の間に見つけた和は、しっかりと握りしめている。

この椅子にどかっと座りながら、よだれを垂らしてお札を手にしている姿は、どう見ても貪欲にお札を数えているようにしか見えません(笑)

img_2422

この写真は、和くんが大人になって、めでたく結婚式をあげるときに

「小さい頃から、このようでした!」と紹介するのにピッタリな1枚。

会場は、大盛り上がり、笑いの渦が起こるでしょう。

 

この写真の伏線には、お姉ちゃんの存在がある。

どのようなおもちゃよりも、お札のおもちゃを欲しがったお姉ちゃん。

そのお札を、とても大事に扱っていただろう。

こんな風に、少し口をとがらせて、枚数を数えていただろう。

そのような偉大な姉がいて、はじめて、この姿がある。

 

では、そのお姉ちゃんは、どうしておもちゃのお札を欲しがったのだろう!?

そう考えると、この1枚の写真は、川辺家のあり方の象徴にも見えてくる。

なんてね!

(宮里)

カテゴリ
タグ
関連記事
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 5月のご案内】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.04.15 【保育のデザイン研究所 on-line研修】ご紹介動画をぜひご覧ください お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修保育の質の向上
2024.04.12 「保育のデザイン研究所 2024年度 研修講師養成塾(塾長 無藤隆)」開校のご案内 プロモーション動画が出来上がりました 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.03.29 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.01.16 【セミナー開催報告】箒づくりワークショップ ~保育で活きるモノづくり~ 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上