保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「もうすぐ大人」(4歳6か月)

「もうすぐ大人」(4歳6か月)

2022.01.11 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年4月

「和、もうすぐ大人になるんだ!  だって、次は〇〇組(年長)で、次は小学生だからな! 知ってた?」
4月に年中組に進級したばかり。でも、年長が近づいて見えたのか、そう意気込んで姉に話す和。

この後、姉がその先に中学、高校、大学があることを説明すると……
目をひんむいたまま、絶句していました(笑)

ゆっくりゆっくり大きくなっておくれ。

(川辺)

 

大人って、一体何なんだろう。

和くんは、大人を大きい人って思ったのかな。
和くんにとって、小学生は大きい人なのかもね。

大人は「オトナ」と読めるけれど、小人を「コドモ」とは読めないよね。
「コビト」になっちゃう。
大人は「キョジン」とは読まず、小人は「コドモ」とは読まない。
いつこんな風なことになったんだろう。
こんな小さくて大きな疑問がうかんだ!

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2021.06.17 eラーニングによる保育士等キャリアアップ研修受講のご案内 お知らせ保育のデザインブログon-line研修
2016.09.23 これ、きけーん! 保育のデザインブログ雑記帖
2017.05.05 ちゅいか(1歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ