保育のデザイン

和のしわざ(3歳1ヶ月)

2018.10.09 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年11月

ご飯を作っていたら、1人嬉しそうな和の声。

何かが起きている……と思ってはいたけれど、やはりその何かは起きていました。

奥で姉は、その何かを気にすることなく、図鑑を読みふけっていました。

そして、顔を上げてひと言。

「これ、和がやったでしょー」

そりゃあ、そうでしょ!!

(川辺)

C0078EFF-4289-4550-86DC-2E4AFF2E5EB5

 

混沌と静寂が、至近距離にある。

景色にそれらが映りこみ、シュールな印象を際立たせている。

これが日常なんだね。

発散と集中、と対比させようと思ったけれど、

和くんのバラバラ事件も、一種の集中だろうと思い直した。

つまり

集中と集中。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2018.01.29 かす(かず)ってかいたよ(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2018.12.14 【子どもの表現の理解と援助~造形を中心に~(日本こども育成協議会研修)】 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
2017.10.26 【保育者採用研修と保育所保育指針改定研修】大阪開催のお知らせ ゆっくりゆっくり大きくなぁれ保育のスキルアップお知らせブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上