保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログ「ただし!」(4歳10か月)

「ただし!」(4歳10か月)

2023.01.10 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2019年8月

細身とはいえ、和もだんだん大きくなってきて、私の腰には限界がやってきました。
歩いているとすぐに「抱っこ」と言いますが、お断りすることが増えました。
もちろん家の中でとか、保育園のお別れの時は、抱っこしていますけれどもね。

保育園の帰り道、バス停までの道のりは気が遠くなるほど長い・・・・・・。
(大人の足では5分ですが)
「抱っこして」と言うのを断ったら、和が口をひん曲げて、こう言いました。

「わかったよ。歩くよ。 ただし! 疲れたってすぐ言うからな!」

「ただし」って(笑)
宣言通り、すぐに疲れたと言いました。
(川辺)

「抱っこして」という甘えたおねだりと、「ただし」という大人びた言い方は、とてもアンバランス!
矛盾しているようにも見える。
さらに、そのただしのあとに続いているのが「疲れた!っていうから」という甘えた予言なのだから。

名言が次々生まれるね!

(川辺)


こちらの記事もおすすめ
2016.09.19 「(幼稚園でお世話になった)O先生に会ったよ~」 保育のデザインブログ雑記帖
2017.12.19 はじめての美容院(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2022.11.07 「ここを切って」(4歳8ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上