保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログこわれたら……(2歳6ヶ月)

こわれたら……(2歳6ヶ月)

2018.03.14 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2017年4月

和が、手に持って出かけた重機。
自転車の後ろで眺めていたら、落としてしまいました。

あっという間に、パリン!

軽い音がして、バラバラに壊れてしまいました。

オイオイ泣く和の声を背中で聞きながら、うまく慰めることもできずに突き進んでいると、途中でふと静かになりました。

しばらくして。

「おかあさーん、ブルドーザー、パリンってなっちゃったから、あたらしいの、かってねーーーー」

えーーーー!?

壊れたら、買えばいいなんて!!

か、かれはもう、だいぶわかってるっていうことですね???

(川辺)

07EFAED6-DB6F-4AB0-9838-6783000076FA

 

パリンってなるっていうことは、崩壊の悲しみなのかもしれない。喪失ではなく崩壊。

我が身も痛むような感覚。

その悲しみを越えて、再生を体験した時、ヒトは力を得るように思う。

 

でもこればっかりは無理!!!  という時、魔法の扉が開く。

「新しく買う」という魔法。

確かに彼はその魔法の存在を知ってしまったのかもしれない。

でも、いいよ。

まずオイオイと泣いたし、かわいい声でおねだりしたしね。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.10.30 【指針改定についての研修】追加開催のお知らせ 保育のスキルアップお知らせ保育のデザインブログ
2017.02.04 イチゴの成長を待つ(1歳7ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.11.26 パチパチしたい(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上