保育のデザイン

車内販売(2歳2ヶ月)

2017.10.05 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年12月

「しゃっしゃっせー(いらっしゃいませ)」

久々に以前収集車にしていたゴミ箱を運転していました。

よく聞くと「いらっしゃいませ」って言っています。

下の引き出しを出して、足を突っ込んでいるこの動き、車内販売のお姉さんが、車を止めるのにやっている動きと、とてもよく似ています。

まだそんなに車内販売を見たことがあるわけじゃないんだけど、でもよく見ていたし、そうなのかな。

売っているものは、「ぴーまん」。
食べるのは嫌いだけど、音的に好きな言葉らしい!

(川辺)

IMG_0771

 

確かにこれは車内販売。
足のかけ方がまさにそれだものね。

この「まさにそれ!」の見つけ方が上手いのが子ども。
そこですね!そこですか!と感心させられる。

数回の出会いで、車内販売員らしさを的確にとらえる和くんは、「まさにそれ!」マスターの素質満点ですね。

 

ところで、この書き込みを新幹線内で書いています。車内販売を待ちながら。
ガタガタというワゴンの音を待ち続けていたら、思いがけず、ワゴン無しの車内販売員登場。
どうやら、デッキにワゴンを置いたまま注文を取っているらしい。
完全に予想を裏切られ、呆然としてしまった私でした。

(宮里)

 

こちらの記事もおすすめ
2018.08.28 日本こども育成協議会研修【保育施設における子どもの人権とは】 保育トレンドお知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2021.04.15 「保育施設での新型コロナ感染症対策」セミナー開催のお知らせ お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修
2016.09.24 乙房こども園(宮崎県都城市)保育環境改善プロジェクト 保育のデザインブログネットワーク掲示板
2019.10.10 【保育者のための実践セミナー】講座のご紹介その1 保育のスキルアップon-line研修ブログ