保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログチャンマ、描いて(2歳0ヶ月)

チャンマ、描いて(2歳0ヶ月)

2017.07.14 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年10月

姉にアンパンマンの絵を描いてもらうことが、コミュニケーションの一つになっています。

 

この日も、和が「チャンマ(アンパンマン)」と言いながら姉を見上げると、姉は「アンパンマン、描くの?」と言い、アンパンマンを描いてくれました。

そして、和は、その線の上を重ねるようにして、握りしめた鉛筆を動かしています。

 

絵を描いて欲しい、そして自分でも絵を描きたいと思っているのかな。
いや、描いているつもりかもしれませんね。

(川辺)

14591859_1208993392495597_8456979604751528705_n_R

 

お姉ちゃんが描いてくれた「チャンマ」を鉛筆でたどる。

目で追うのではなく、たどるという行為は、その線を生み出した人の体の動きごと体験しているのだろう。

確かに、描いている気分なのかもしれない。

 

和くんの手を見ながら、なぞるという言葉が心に浮かんだ。

なぞるは、漢字で「擦る」と書くらしい。

まさに、手に持った鉛筆が紙面の上をたどることで擦れていく感じがして面白い。

 

私たちは、こうして、なぞってる和くんの軌跡をなぞっているようにも思える。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2017.11.26 パチパチしたい(2歳5ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.05.12 何か聴こえる(1歳11ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2021.12.06 「ぼくがしたくするから!」(4歳5か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 保育のデザイン保育のスキルアップお知らせブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上