保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログばーんちっち(1歳11ヶ月)

ばーんちっち(1歳11ヶ月)

2017.05.25 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

2016年9月

買ったばかりのままごとセット。
和が、手を振り回してバンっと当たったら、床に落ちて割れてしまいました。

危ないから触らないでね! と拾いあげている間に、和の顔はじわじわと曇っていきました。

和はもう一度手を伸ばして、「ばーんちっち?」「ばーーーん、ちっちー?」と言いながら、他のコップのギリギリをかすめながら同じことをしていました。

翌日も、割れたままのティーポットを指差して「ばーんちっち?」と言って顔をしかめます。

自分の身体の動き、それに伴って起こったことを、それがいいことも、良くないことも、ひとつずつ受けとめているんですね。

(川辺)

 

IMG_5048

ばーんちっちって、何を表しているのかな?
割れた音?
そこに至る手の動き?
それとも、体の記憶?

みるみる顔が曇る。
顔をしかめる。
そこからは、悲しい結末を自分で引き受けている気概まで感じてしまう。

こんな風に、繰り返し言葉を口にしながら、イヤだったこと、悲しかったこと、思いがけなかったことを反芻している。

 

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2023.03.09 「はなればなし」とは?(5歳0ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.10.13 【講師養成塾】最終回を迎えました 保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板保育の質の向上
2019.08.28 順番に並べる(3歳10ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2017.08.28 耳をふさいでみたら(2歳1ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上