保育のデザイン

影(1歳2ヶ月)

2016.11.27 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

ガレージの壁に手をついたら、指先についてきた影。

指をつけたり、離したり、何度も試しては、じっと見つめていました。

不思議だよね〜。

(川辺)

img_2420

ナゾナゾを一つ…。

*******************

キミとワタシはとても仲良し。

いつも一緒にいるよ。

キミが踊れば、ワタシも踊る。

キミが止まれば、ワタシも止まる。

 

だけど、

キミとワタシが一緒に遊べるのは、外でだけ。

それも、お日さまが出ているときだけなんだ。

いつでも一緒にいたいけど、

家の中にはいるときは、お別れ。

 

さて、ワタシはだあれ?

*******************

 

答えはもう、おわかりですね。

不思議に満ちていて、子どもの心をひきつける。

影は、今も、私の心をひきつけたまま。

(宮里)

こちらの記事もおすすめ
2019.02.13 【「ゆっくりゆっくり大きくなぁれ2」販売します!in お茶大こども園フォーラム】 ゆっくりゆっくり大きくなぁれお知らせ保育のデザインブログ雑記帖
2018.01.09 鬼が来たら(2歳5月ヶ月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ
2023.01.05 「見て!泳げるんだよ!」(4歳10か月) ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ