保育のデザイン

ホームゆっくりゆっくり大きくなぁれ ブログあっち側をのぞくと(1歳1ヶ月)

あっち側をのぞくと(1歳1ヶ月)

2016.11.21 ゆっくりゆっくり大きくなぁれブログ

おや。自分の足と足の間から、あっち側をのぞいているではないですか。

ここはキッチン。魅力的なものは何も見えない。

でも、急に笑い出して、興奮したように私の元へ駆け寄ってきた!

新しい動きの発見と共に、頭が下に向いたり、お腹がもぞもぞしたりするような、新しい動きだからこそ経験した身体の変化がおもしろかったのかな。

(川辺)

img_2418

 

おお! これこそ、まさに、股のぞきの始まりですね。

その見事な姿に、ほれぼれし拍手を送りたくなります。

 

股のぞきとは(出典:Wikipedia)

「自身の股の間から顔を出し、逆さまにものを見る日本の民族風習のひとつ」

「上下前後が全てアベコベとなる状況を体現したしぐさ」

「日常空間と異世界との境界的役割を示唆する俗称が多数残されている」

そうな。

 

人びとの間に伝わってきた「股のぞき」。

それが、今、たしかに和くんの中に生まれた。

和くんは、今、異世界へ入る扉の開き方を学んだのだと思う。

今回は、狭いキッチンの中でやってみたけれど、

そのうち、きっと、広くて変化に富んだ場所でやってみるだろう。

その時、和くんは何を見るかしら?

異世界を見るかしら?

続編を楽しみにしています。

(宮里)

 

 

こちらの記事もおすすめ
2020.12.02 保育をどうしよう未来会議(その1) 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2023.09.21 【講師養成塾 第8回 開催しました】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログon-line研修園内研修保育の質の向上
2019.07.11 【日本こども育成協議会主催の研修案内】2019年度年間スケジュール 保育のデザイン保育のスキルアップブログ
2018.08.19 【日本こども育成協議会研修「『保育所保育指針』から保育の基本を学ぶ」】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログネットワーク掲示板
カテゴリ
タグ
関連記事
2024.07.23 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 のご案内】 お知らせ保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.17 【保育博ウエスト2024】出展のお知らせ お知らせブログネットワーク掲示板雑記帖保育の質の向上
2024.07.10 【保育のデザイン研究所 セミナー 2024 9月のご案内①】 お知らせ保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.09 【研修講師養成塾】第3回目の講義を行いました 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上
2024.07.03 【セミナー開催報告】「トキメキ、ヒラメキ・イメージ、気づき・発見・できた!」が生まれる保育環境づくり 保育のデザイン保育のスキルアップブログ保育の質の向上